1003番バスと181番バス

釜山っ子に人気の蟹料理を食べられる機張市場(キジャンシジャン)は、数年前に釜山市の一部になったが、南浦洞からかなり距離がある。
主な移動方法は3つ!

南浦洞から機張への移動方法
・南浦洞から路線バスで機張へ向かう。
・地下鉄1号線で西面(ソミョン)へ行き、徒歩で釜田(プジョン)駅へ。ここから列車で機張へ向かう。
・南浦洞からタクシーでダイレクトに機張へ。

上から順番に高くなる。
タクシーだと南浦洞から機張まで50,000ウォンくらいかかるので、パス!

釜田駅から機張駅は列車の種類によって変わるが、所要時間は30~40分。
ただし、南浦から地下鉄と徒歩での移動を足すと、バスと同じくらいの時間がかかる。

そこで、ホテル近くのバス停から行ける路線バス1003番に決定!
バス代は、料金が一律なので、1時間以上乗っていても100円台☆
帰りは、センタムシティまで181番バスで移動して、南浦洞まで地下鉄で戻る予定。

2泊3日の旅では、1日使えるのは中日しかない。
だから、いちばんやりたいことを中日に持ってくる!

早起きが苦手な私に合わせて、10時にフロントで待ち合わせて、地下鉄中央駅のバス停へ向かう。
釜山ホテルにあるセブンイレブンで交通カードにチャージした。

交通カードは、1人1枚持っていた方が便利なので、なおの分を準備していた。
賢いなおは、ソウルで買ったT-moneyカードを持って来ていたから、使わなかったけど・・
今、韓国の交通カードは、ほとんどの地域で相互利用ができる!

ホテルから徒歩10分もかからないが、バス停は広い中央大路(チュンアンテロ)を渡ったところにあるので、地下道を利用することになる。

バス停には、すでにスーツケースを持った女性とカップルがいた。
電光掲示板を見ると、1003番は、数分で来るようだ♪

ここは、路線バスだけではなくリムジンバスとシティツアーバスも停まる。
私は空港へのバスを利用したことがないので分からないが、空港とは逆方向になるはずなのに、どんなルートなんだろう?

韓国では、複数のルートを走るバスがバス停にとまる場合、合図をしないと通り過ぎることもある。
バスが近づいても動かない時は、乗る気がないのだと運転手が判断するそうだ。

そんなことになったら大変なので、遠くからやって来るバスの番号が1003なのを見つけたら、手を横に出して身を乗りだす!

いつの間にか、何組かのカップルがバス停にいた。
韓国は、おばさんが強い国なので、若者たちは私たちより先に乗り込もうとはしない。(笑)

12月に乗った時は、けっこう乗客が多かったのに、今日は2時間近く早いせいか誰も乗っていなかった。
やっぱり韓国人は朝の行動が遅い。

釜山駅から大勢乗って来たが、それでも何とか全員座れた☆
青空が広がり、気持ちの良い日なのでうれしい!

1時間以上かかるのは分かっているが、機張行きといっても、機張のどこへ停まるのか分からないので、バスの車内にあるルートマップを写してチェックする。

機張という名前が付くバス停がたくさんある中に、機張市場を見つけた!
市場のどこになるのか分からないけど、ここで降りることに決める。

なおに、「昔は海岸線を通る鉄道があったよ。今は内陸に移設されて風景を楽しめないけど、絶景なんだよ!」と話す。
美しい海岸線をなおにも見せてあげたかった♡

路線バスなので街中を通りながら、機張駅の横を通り過ぎた。
数年前まで可愛い平屋の木造駅だったのに、近代的な駅に変わっている!

昔の機張駅♪
今は釜山市の一部なので、電車代がかなり安くなっている☆

市場をグルッと回るように駅と反対側の道を走って、バス停に停まった。
およそ90分もかかったが、座っているだけなので疲れない♡

機張市場のようす
海産物は、もちろん野菜や肉、衣類など何でも売っている!

美味しい蟹をお腹いっぱい食べた後は、機張市場を出て、道を挟んだ反対側にあるバス停からセンタムシティ行きのバスに乗る。
このバスに乗ったのは大正解で、機張の海岸線を見ることができた!

港にあるワカメや魚醤を売る屋台が並ぶ場所を通り過ぎ、おもしろい灯台が点在するところを左手に見ながら走る。

港近くにバス停があるので、建物の間からワールドカップのサッカーボール灯台や、昔の守り神チャンスン灯台、哺乳瓶灯台などをチラッと見ることができた☆

哺乳瓶の形をした灯台

日韓ワールドカップを記念して作られた灯台
灯台の写真は、以前タクシーを使った時に撮ったもの。

本当は、海岸線を通って美しい海や灯台をじっくり眺めてもらいたかった。
少しでも見ることができて良かった♪

バスは、海東龍宮寺の前にも停まる。
ここからは大勢の観光客が乗って来た!

バス停から寺までは、まだかなり距離がある。
私は、2回ともタクシーで来たけど、めちゃくちゃ疲れたのに・・
なおが寄ってみたそうだったけど、「今度、別の人と来てね!」と断った。

海東龍宮寺全景
ここまでたどり着くには、108段の階段を下りなければいけない・・
しかも、帰りが上りになるので本当にツライ!

センタムシティまでのルートは、風景の良いところが多く乗っているだけでも楽しい♪
機張で蟹を食べたら、181番バスでセンタムシティへ出ることをおススメする!

バスはセンタムシティのあちこちに停まりながら、駅へ到着。
ここでバスを降りて、前方へ進むと大きな交差点の前方にロッテデパートがある。
その先に新世界デパートとスパランドがある☆