あんにょん、釜山♪

留学直前の釜山旅最終日。
今日の行動予定をどうするか考えていたら、詞子からメールが来た。
哲也さんと3人でランチをしようと言う。

◆今日の訪問先◆
朝食は、大建テジクッパッ!
釜山最終日のショッピング
スッカラッチョッカラッ

楽しい食事の後、光復路(クァンボッロ)でセンタムシティへ向かう詞子たちと別れた。
ひとり旅が大好きだけど、好きな街に知り合いがいるのは、新たな楽しみになる♡

カフェでゆっくりしようと思っていたけど、ハナロマートにも行きたい♪
とりあえず、ホテルの方へ向かう。

日なたは暑いので、南浦洞の地下街を歩く。
チャガルチ方面へ歩いて行くと、これで商売になるんだろうか?と思うような店が増える。
私が心配しなくても、大丈夫なんだろうけど・・

ハナロマートは、農協が経営するスーパーだ。
日本人観光客もよく買い物に訪れるので、土産用商品も充実している。

人気があるのは、やはり海苔だろう!
ツアー客が持って帰りやすいように、段ボール箱入りで山積みされている。

段ボール箱なら海苔が壊れないし、日本へ戻ってから、数人で分ければお得♪
海苔はかさばるけど軽いので、団体だと荷物の重量オーバーを心配せずに済む。

韓国のお菓子も人気だ!
土産用セット以外のお菓子は、2Fにある。

10数年前、私が初めてソウル旅をした時から人気なのが、チョコブラウニー。
数年前から人気なのは、ハニーバターナッツシリーズ☆
今ではいろいろな味があり、バラマキ用の小袋が50個、100個入ったものも売っている。

私は、どっちも飽きた・・
今回は、土産用にバターワッフルを2箱だけ買った。

2Fは、アジアからの観光客も多い!
数人ずつのグループが、ああでもないこうでもないと言いながら、ショッピングカートへ商品を積み込んでいる。

歩いてホテルへ戻り、併設のカフェでコーヒーを飲みながらタクシーを待つ。
南浦洞から金海国際空港までは、30分見ておけば大丈夫だ。

それでも途中、何があるか分からないので、いつも早めに予約する。
私は能天気だけど、旅ではいつも最悪の事態を想定して動く!

15時過ぎにホテルを出発。
ホテルが呼んだタクシーだけあって遠回りすることなく、一般道で空港へ行ったので₩15,000!

チェックインも待たずにスムーズに終了♪
ただし荷物は、危ないところだった!

なんと、14,5kg!
あと500gで重量オーバーだ。
買いだめした化粧品や餅など、重いものが多いからなぁ・・

出国手続きを終えると、免税店での買い物がないので、まっすぐKALラウンジへ。
お気に入りの椅子で、ずっと日記を書いていた。

18時発のエアプサンで福岡空港に飛ぶと、家に戻るのは22時過ぎる。
クロワッサンサンドとコーヒーで夕食代わりにする。

안녕、부산(あんにょん、釜山)♪